雨のち晴れ

ジャンルは小説・文学ですが、日記など日々の日常なんかも書いていきたいとおもいます。 よろしくお願いします!!!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まずはストーリーから。

2009年4月。10年前に両親を事故で亡くし、親戚に育てられた主人公は、家庭の事情で小中高一貫校「私立月光館学園」の高等部に編入することとなった。しかし、学生寮に入寮して間もなく、彼は異形の怪物・シャドウに襲われ、秘められていたペルソナ能力を覚醒させてしまう。それがきっかけで、主人公は隠された世界の真実の一端を知らされることになる。

大事なポイントであるペルソナについて。

「ペルソナ」とはラテン語で「人」、「仮面」を意味し、このゲームでは人の心の奥底にある「もう一人の自分」、別人格が具現化した特殊能力のことを指す。精神力を現すスピリットポイント“SP”を消費して発動し、火炎や電撃を操る魔法、傷ついた仲間の回復、ペルソナの持つ剣や槍などによる攻撃など様々な能力を使うことができる。ペルソナは悪魔やシャドウといった異形の存在に対抗できるが、これを使えるものは「ペルソナ使い」と呼ばれ限られている。ペルソナは全部で100-180種類あり、それぞれに神話や伝承にちなんだ名前がついている。タロットカードのアルカナによって大きく22種類(+α)に分類され、同じアルカナのペルソナはある程度似た性質を持つ。
(アルカナについては次の記事あたりに補足説明させてもらいます)

ペルソナ3でペルソナの覚醒条件は

主に心に何らかの暗い過去、つまり深いトラウマ(親の不可解な死、親からの期待など)を持つ者が覚醒する。ペルソナとは本質的にはシャドウと同一である。これらは人間の精神の抑圧下の状態であり、それが本人の支配から離れた時にシャドウと化す。つまり呼び方と状態の違いに過ぎない。前作までのような普遍的無意識の元型を基礎として、イニシエーションを通過し、試練に対抗する手段として覚醒するものではない点に留意。一種の逃避や補償、代替として今作のペルソナは存在する。それゆえに機械なしでは安定して召喚できない。
ペルソナが能力や外見など個性を持っているのに対し、シャドウは元の人間の個性を喪失したため、アルカナに基づいた形態をとる。ペルソナ使いとは、自らのシャドウを飼いならすことのできる人間のことであり、だからこそ彼らにしかシャドウは倒せないのである。

ペルソナ3では召喚器を使用しないと安定した召喚を行えないことになっています。

様々な形をしたペルソナ召喚器。兵器は内蔵されており、犬などの動物は首輪など、自然な形で所持する。
人間が使うものは主に銃器の形で、自身の頭部を(弾は入っていない)銃で擬似的に撃ち抜くことによって、“恐怖に打ち克ち内のペルソナを引きずり出す”ことができる。となっております。


長いですね、すいません。しかも、説明ばかり。
ここからは感想を

暗い話です。ペルソナ3は死をテーマにしているそうなので仕方がないのでしょう。
RPGでありながら、一人一人の個性を凄く大切にしているなぁとやっていて感じました。
力を得ることに因って起きる、様々な葛藤や想い。それはリアルに表わされていて、このキャラはこういう悩みがあるんだな、と一緒に解決することが出来たのが嬉しかったです。
身近にいる仲間っていいなぁ!
どれだけ大きな力を持っていても、人がいなくては使い道など殆どないでしょう。

あなたならどうしますか?突然人にはない力を手に入れたら。
結構皆さんに聞いてみたいですね。
ペルソナに関係しなくてもいいですよ。

ついでに僕は自慢するでもなし、楽しみますかね。
流石に命を賭けるとなると話は別ですが……。



話は変わりますが、
カウンターが1000を超えておりました!ありがとうございます!

コメ返し
しゃみさん
とても面白いですよ。話が繋がっているわけでもないので3でも4でもどうぞ。

†LESS†さん
3のBGMもまたいつか貼りたいと思うので待っててください。
3は最高でした!

カビ助さん
FESまでやってたんですか。P3Pの方にも少し話が重なっていましたよね。

なるほど、よくわかりましたw

プレイする時に参考にさせてもらいます!

2010.02.07 01:30 URL | しゃみ #- [ 編集 ]

1000HITおめです♪

>突然人にはない力を手に入れたら。
そうですねぇ~。
人のために使いますよ☆(嘘です。

実際、私欲のためにつかいそうですw
テレポートがほしいなぁ(´∀`*)

2010.02.07 02:21 URL | †LESS† #- [ 編集 ]

ブロ友承認ありがとうございます

へ~(´∀`)ペルソナって奥が深いんだね

2010.02.07 05:57 URL | かな子 #- [ 編集 ]

1000HITおめでとうございます!

>突然人にはない力を手に入れたら。

僕は使いませんね。
ペルソナは時間が経てば消える能力ですしね~

2010.02.07 17:22 URL | カビ助 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://amenotihare194.blog89.fc2.com/tb.php/65-149f4ab8

ペルソナ
とても人気が高かったので

2010.11.17 14:20 | ゲーム攻略

