雨のち晴れ

ジャンルは小説・文学ですが、日記など日々の日常なんかも書いていきたいとおもいます。 よろしくお願いします!!!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いや~昔、印象に残ったゲームについて訊いてみたところ、多くのコメントが寄せられました。ありがとう!

スーパーファミコンは凄いですね!今でもなお、愛されているようです。

ポケモンも金銀は懐かしいです。リメイクは小躍りしたぐらいですから。

他にもドラクエやマリオなどなど、知っているゲームばかりです。

今が嫌いというわけではありませんが、昔も同じくらい好きなんですよね~。

みんなでやって面白かったのはパーフェクトダークでしょうか。

4人で出来ましたし、超白熱しましたし、文句なかったです。

コメ返し
Aliceさん
友達がやってるのをひたすら見ていた記憶があります。二人で協力とかしてね。

しゃくがんさん
ヘビーファンですね。僕も6匹をどうしようかいつも悩んでしまいます。

カビ助さん
う~んそのゲームは詳しく知らないですね。でもカビ助さんが面白いと言うならきっと面白いのでしょうね。

月影縫者さん
おお!知っていましたか。マリオストーリーはマリオ作品の中でもかなりのものだと思います!

†LESS†さん
スーパーマリオRPGはマリオストーリーの前の作品っぽいですよね。ぷよぷよは今でもしますwww

tryさん
ドラクエですか。僕は大体知っているんですが7が色んな意味で印象的ですwww

とら☆もちさん
ロックマンも名作ですね。今でも携帯ですがやってる人を見かけます。

よねさん
初めまして!
マリオカートはショートカットを見つけるのに奮起した記憶が。

しゃみさん
金銀は神でしょう!一番長くやったポケモンシリーズです。

ほんと今日は書くことないです。

体育のときハンドボールを楽しんだくらいです。

ならば一つ質問を、

皆さんが小学生の時に印象に残っているゲームって何ですかね?

機種は問いませんよ。

僕はマリオストーリーとその続編であるペーパーマリオRPGですかね。

内容も凝っていて小学生の僕にはかなり楽しめた作品なんですよ!

コメ返し
しゃくがんさん
秀吉の人気には目を見はるものがありますね。僕は秀吉も含めてバカテスが大好きです!

†LESS†さん
リトルバスターズを聞くと思い出すのはやはり同じですね。デュラララ!はちょっと買おうか迷ってます。

月影縫者さん
skypeはまだ友達としかしていませんが結構便利ですよ。
おすすめ出来ます。
一週間ぶりです。お久しぶりです。
テストも一週間前となってしまって、嫌な感じです。全く。

動画でもどうぞ。




クオリティの高そうなものと中毒性のあるものを載せてみました。

まず一つ目なんですが、
構成が凄く上手ですよね。
この曲自体よくMADに使われていますがこれは結構いい出来なのではと思います。

二つ目は懐かしいキャラが多いです。
元々静止画でしたから作ろうと考えた人は多いはず、その中でも好きな部類です。

三つ目はとにかく面白い。
歌ってる人多過ぎでしょうwww
何度も見てしまいます。

平☆面!

ついでにskypeを始めました。
IDはhermit292の表示名はhermitです。偶にしか現れないと思いますがどうぞよろしくお願いします!

コメ返し
†LESS†さん
そちらの学校でも話が上がったのではないでしょうか?
興味なんてありませんとも。

あかりさん
女性からしてみればどんな感じなんですかね?どうせ僕は貰えませんがwww

栗丘さん
男子校だったんですか、初耳です。話をしたところで。ですもんね……。

月影縫者さん
貰える人なんて稀有という判断でいいでしょう。貰った人はいいですねっ!

やっと14日が終わったな!
人によっては良い日、悪い日なんだろうな。

まあ当然僕は悪い日に分類されるわけですが。

明日になったら学校とかで
「何個貰った?」

「0個に決まってる!」

「妹からしか貰ってないしよ~」

みたいな話が展開されるのが想像出来るんですけども、

もういいよっ!!!

その話は本当にもういい。

傷に塩塗った後、貰ったやつの話まで聞かなきゃいけないなんて、ひどすぎる。

これ泣きっ面に蜂って言ったらいいんですかね?

コメ返し
しゃくがんさん
怪人は確かに何も悪くないんです。ええ、何も。てか誰も悪くねえwww

crescentさん
バク天はちょっとやり過ぎでしたね。子供の夢が……

†LESS†さん
空耳www確かにひどすぎましたね。

流星さん
無事でよかったですね。本当に……

だんご。さん
セリフもかなり凄かったんですけどね。笑うのは仕方がないwww
まずはこちらをどうぞ。


大丈夫ですか!?

体張り過ぎです。まさかのアクシデントでしたね。
さっきまであんなに元気だったのに……

しかし、セリフがタイミングよ過ぎると思いました。
そこで失礼ながら吹いてしまいました。

訊いた話なんですが、彼は大丈夫だったようですよ。
ヘルメットに亀裂が入るほどの衝撃で脳震盪を起こしながらも大事にはいたらなかったみたいです。
本当によかった!

もしものことがあったら、冷や汗ものですからね。

皆さんも無理し過ぎないように。

コメ返し
†LESS†さん
やり方までは僕も知りません。すみません、知識不足で。人それぞれの楽しみ方でどうぞ!

カビ助さん
そんな秘密が!知りませんでした!あのハム子の髪留めに意味が。なるほどなー

栗丘さん
すべての結果を顕しますからね。栗丘さんにも成就してほしい何かがあるのでしょうか?

tryさん
ええwwwウィキりましたよ。死神の逆位置は良い意味ですね。再スタートなどですが、なんか関係あるんでしょうか?

結構反応が良くて嬉しかったです。
占いですからね。オカルトの部分に惹かれるものがあるからかもしれませんね。

それでは昨日の続きをどうぞ!

カード番号13 死神 Death

正位置の意味
終末、破滅、離散、死の予兆。
逆位置の意味
再スタート、挫折から立ち直る。

カード番号14 節制 Temperance

正位置の意味
調和、自制、節度、献身。
逆位置の意味
浪費、消耗、生活の乱れ。

カード番号15 悪魔 The Devil

正位置の意味
裏切り、拘束、堕落。
逆位置の意味
回復、覚醒、新たな出会い。

カード番号16 塔 The Tower

正位置の意味
崩壊、災害、悲劇。
逆位置の意味
緊迫、突然のアクシデント、誤解。

カード番号17 星 The Star

正位置の意味
希望、ひらめき、願いが叶う。
逆位置の意味
失望、無気力、高望み。

カード番号18 月 The Moon

正位置の意味
不安定、幻惑、現実逃避、親友の裏切り。
逆位置の意味
軽微なミス、過去が蒸し返される、徐々に好転。

カード番号19 太陽 The Sun

正位置の意味
成功、誕生、祝福、約束された将来。
逆位置の意味
不調、落胆、衰退、堕胎・流産。

カード番号20 審判 Judgement

正位置の意味
復活、結果、発展。
逆位置の意味
悔恨、行き詰まり、バッドニュース。

カード番号21 世界 The World

正位置の意味
完全、総合、成就。
逆位置の意味
未完成、臨界点、調和の崩壊。

おおよそここまでとなります。
どうだったでしょうか?
カード番号13を越えてから難しいものが増えました。

それもそうです。死を乗り越えているからです。

このアルカナは死神、いわゆる死が一番悪いカードだと思われていますが、実を言うと塔だったりするんです。
正位置、逆位置、どちらも救いようがない結果が書かれてあります。

最悪ですね。
それでも最後には完全、成就されると思えば少し頑張れる気もしますね。
アルカナは人生を表わしていますから。

皆さんの人生も多難なものであるでしょう。僕もそうです。
うまくいかない、運が悪い、そうやって色んな失敗を重ねてきたと思うんです。
アルカナが示すものもそうです。多難な人生を送り、果てには死まで乗り越える。

結局は世界、願いが成就したのでしょうね。
一歩づつ歩いて行きましょう!

少しばかり余談を。

アレイスター・クロウリー

説明

タロット愛好者の間では、名作トート・タロットの制作者として知られ、ヘヴィメタル・ファンには、オジー・オズボーンの楽曲「ミスター・クロウリー(死の番人)」のモチーフになった事でも知られる。また、自身を魔術師エリファス・レヴィの生まれ変わりと称している。

途中で見つけたので載っけてみました。タロットにも関係あるし。
とあるライトノベルでその名前を見たことがあったので、びっくりしました。

実際魔術師と呼ばれていたそうですよ。

終わり!

コメ返し
だんご。さん
女帝の逆位置がぴったりだったんですか。次には正位置になれるよう一緒に頑張りましょう!

†LESS†さん
ええ。書いてて気付きましたよ。無理やりあの日を逆位置の結果にしたいですね……

瑞歌さん
すばらしいです!僕が調べていないところまで網羅しているとは。知識が豊富なんですね!

しゃみさん
ありがとうございます!僕の記事で購買意欲がでたのであればすっごく嬉しいです!
ペルソナ好きなんですいませんね、長くなっちゃって。

それでは早速、今回は前回言っていたペルソナと関係が深いアルカナについて話したいと思います。

アルカナはあのタロット占いなどで使われています。種類は大アルカナと小アルカナに分類されていて、紹介させていただくのは大アルカナの方となっています。
カードの絵柄が意味を表し、正位置、逆位置で結果が分かるようになります。正位置は基本、良い意味、逆位置は悪い意味を表わすことが多いです。

興味のない人が殆どだと思いますね。それでもなんとなく知っていると面白いかもしれませんよ。
記憶なんてしなくていいですよ。ほんと、話半分でどうぞ。

長くしても疲れるだけなんで、今回はカード番号12までとさせていただきます。

カード番号0 愚者 The Fool(英訳です)

正位置の意味
自由、型にはまらない、天才。
逆位置の意味
軽率、わがまま、落ちこぼれ。

カード番号1 魔術師 The Magician

正位置の意味
物事の始まり・起源、創造。
逆位置の意味
混迷、消極性。

カード番号2 女教皇 The High Priestess

正位置の意味
知性、平常心、洞察力、独身女性。
逆位置の意味
激情、無神経、我が儘、ヒステリー。

カード番号3 女帝 The Empress

正位置の意味
繁栄、豊穣、母権、家庭の形成。
逆位置の意味
挫折、軽率、虚栄心、怠惰

カード番号4 皇帝 The Emperor

正位置の意味
支配、安定、成就・達成、責任感の強さ。
逆位置の意味
未熟、横暴、傲岸不遜、無責任。

カード番号5 法王 The Hierophant

正位置の意味
慈悲、連帯・協調性、法令・規律の遵守。
逆位置の意味
守旧性(アンシャン・レジーム)、束縛、躊躇、お節介。

カード番号6 恋人 The Lovers

正位置の意味
合一、恋愛・性愛、趣味への没頭、試練の克服。
逆位置の意味
誘惑、不道徳、結婚生活の破綻。

カード番号7 戦車 The Chariot

正位置の意味
勝利、征服、援軍、独立・解放。
逆位置の意味
暴走、不注意、好戦的。

カード番号8 剛毅 Strength

正位置の意味
力量の大きさ、強固な意志、不撓不屈、持久戦。
逆位置の意味
甘え、引っ込み思案、権勢を振るう。

カード番号9 隠者 The Hermit

正位置の意味
経験則、高尚な助言、秘匿、単独行動。
逆位置の意味
閉鎖性、陰湿、邪推。

カード番号10 運命 Wheel of Fortune

正位置の意味
転換点、幸運の到来、定められた運命。
逆位置の意味
情勢の急激な悪化、アクシデントの到来。

カード番号11 正義 Justice

正位置の意味
公正・公平、善行、両立。
逆位置の意味
不正、偏向、不均衡、被告の立場に置かれる。

カード番号12 刑死者 The Hanged Man

正位置の意味
修行、忍耐、奉仕、妥協。
逆位置の意味
徒労、痩せ我慢、欲望に負ける。


案外見てみると、性格的なものが多いですね。
皆さんはこの12のカードのどれが気に入りましたか?
どれもこれも個性的ですけど。

僕は運命とか気になりました。人生をスパッと分けちゃってるような、少し難しいんですけどなんとなく惹かれるというか、まあそんな感じです。

でも、運命という言葉が嫌いな人もいますよね。皆さんと仲良くなれたことや生きていることなんかを運命なんて言葉では片付けられない気がします。

今日はお疲れ!

コメ返し
カビ助さん
1000ヒットありがとうございます!
使わないなんて珍しい回答ですね。確かになくなってしまったとき、依存していては何もできませんし。

かな子さん
ブロともとしてこれからよろしくお願いします!
僕の説明が難し過ぎたのもあって分かりにくくすいません。

†LESS†さん
1000ヒットありがとうございます!
テレポートですか!人類の夢ですね。アニメやラノべではツインテールの女子中学生が使っていた気もしますがね。

しゃみさん
参考にしていただけるなんて光栄です!一緒に楽しみましょう!
まずはストーリーから。

2009年4月。10年前に両親を事故で亡くし、親戚に育てられた主人公は、家庭の事情で小中高一貫校「私立月光館学園」の高等部に編入することとなった。しかし、学生寮に入寮して間もなく、彼は異形の怪物・シャドウに襲われ、秘められていたペルソナ能力を覚醒させてしまう。それがきっかけで、主人公は隠された世界の真実の一端を知らされることになる。

大事なポイントであるペルソナについて。

「ペルソナ」とはラテン語で「人」、「仮面」を意味し、このゲームでは人の心の奥底にある「もう一人の自分」、別人格が具現化した特殊能力のことを指す。精神力を現すスピリットポイント“SP”を消費して発動し、火炎や電撃を操る魔法、傷ついた仲間の回復、ペルソナの持つ剣や槍などによる攻撃など様々な能力を使うことができる。ペルソナは悪魔やシャドウといった異形の存在に対抗できるが、これを使えるものは「ペルソナ使い」と呼ばれ限られている。ペルソナは全部で100-180種類あり、それぞれに神話や伝承にちなんだ名前がついている。タロットカードのアルカナによって大きく22種類(+α)に分類され、同じアルカナのペルソナはある程度似た性質を持つ。
(アルカナについては次の記事あたりに補足説明させてもらいます)

ペルソナ3でペルソナの覚醒条件は

主に心に何らかの暗い過去、つまり深いトラウマ(親の不可解な死、親からの期待など)を持つ者が覚醒する。ペルソナとは本質的にはシャドウと同一である。これらは人間の精神の抑圧下の状態であり、それが本人の支配から離れた時にシャドウと化す。つまり呼び方と状態の違いに過ぎない。前作までのような普遍的無意識の元型を基礎として、イニシエーションを通過し、試練に対抗する手段として覚醒するものではない点に留意。一種の逃避や補償、代替として今作のペルソナは存在する。それゆえに機械なしでは安定して召喚できない。
ペルソナが能力や外見など個性を持っているのに対し、シャドウは元の人間の個性を喪失したため、アルカナに基づいた形態をとる。ペルソナ使いとは、自らのシャドウを飼いならすことのできる人間のことであり、だからこそ彼らにしかシャドウは倒せないのである。

ペルソナ3では召喚器を使用しないと安定した召喚を行えないことになっています。

様々な形をしたペルソナ召喚器。兵器は内蔵されており、犬などの動物は首輪など、自然な形で所持する。
人間が使うものは主に銃器の形で、自身の頭部を(弾は入っていない)銃で擬似的に撃ち抜くことによって、“恐怖に打ち克ち内のペルソナを引きずり出す”ことができる。となっております。


長いですね、すいません。しかも、説明ばかり。
ここからは感想を

暗い話です。ペルソナ3は死をテーマにしているそうなので仕方がないのでしょう。
RPGでありながら、一人一人の個性を凄く大切にしているなぁとやっていて感じました。
力を得ることに因って起きる、様々な葛藤や想い。それはリアルに表わされていて、このキャラはこういう悩みがあるんだな、と一緒に解決することが出来たのが嬉しかったです。
身近にいる仲間っていいなぁ!
どれだけ大きな力を持っていても、人がいなくては使い道など殆どないでしょう。

あなたならどうしますか?突然人にはない力を手に入れたら。
結構皆さんに聞いてみたいですね。
ペルソナに関係しなくてもいいですよ。

ついでに僕は自慢するでもなし、楽しみますかね。
流石に命を賭けるとなると話は別ですが……。



話は変わりますが、
カウンターが1000を超えておりました!ありがとうございます!

コメ返し
しゃみさん
とても面白いですよ。話が繋がっているわけでもないので3でも4でもどうぞ。

†LESS†さん
3のBGMもまたいつか貼りたいと思うので待っててください。
3は最高でした!

カビ助さん
FESまでやってたんですか。P3Pの方にも少し話が重なっていましたよね。
こちらをどうぞ



同じ人が作っているのですが、クオリティが高かったです。はい

個人的にペルソナ3が好きなんですけど、4も負けず劣らず大好きです!

BGMもいい曲多いですし、ゲームの出来栄えも凄く良いです。

またBGM集でも載せたいと思います。

コメ返し
tryさん
やはりあなたも決闘者の心は失っていませんね。良かったですwww

とら☆もちさん
多いですよね。でもかっこいいから許せますけどね。考える人も大変だwww

しゃみさん
映画楽しみですね!僕も何とか観ようと画策してはいるんですが、どうなるか分かりません。

倉臼ωさん
ブログに来ていただいて、ありがとうございます!
発売し始めた頃は攻撃力の高さで大体決まってたんですけどね。今ではもう……

最近映画が話題となっています。遊戯王です。
僕ももちろん好きで、最近ではカードを集めることはやめてしまいましたがアニメは三作目となった今でも見ています。(元、BFデッキ又は水属性を主体としたデッキを使っていました)

そこで映画が凄く見たいんですよ! ファンとして。主人公が三人そろうなんて夢のようですからね。
評判も良いみたいですし、絶対に見に行きたいと思います。

さて、遊戯王の話ということで最近出てきた(もう二年近く前になりますが)シンクロ召喚がアニメでも映画でも重要なものとなっています。

何故かルールを教えずにアニメで出たシンクロ召喚時のセリフを載せます。かっこいいのが多いですよ。
それではどうぞ。

 「集いし星が新たな力を呼び起こす。光差す道となれ!シンクロ召喚!出でよ、ジャンク・ウォリアー!」

「集いし思いがここに新たな力となる。光差す道となれ!シンクロ召喚!燃え上がれ、ニトロ・ウォリアー!」

「集いし絆が更なる力を紡ぎだす。光差す道となれ!シンクロ召喚!出でよ、ターボ・ウォリアー!」

「集いし星が更なる力を紡ぎだす。光差す道となれ!シンクロ召喚!轟け、ターボ・ウォリアー!」

「集いし希望が新たな地平へいざなう。光差す道となれ!シンクロ召喚!駆け抜けろ、ロード・ウォリアー!」

「集いし願いが新たに輝く星となる。光差す道となれ! シンクロ召喚! 飛翔せよ、スターダスト・ドラゴン!」


「大いなる風に導かれた翼を見よ。シンクロ召喚! 響け、スターダスト・ドラゴン!」

「王者の鼓動、今ここに列をなす。転地鳴動の力を見るがいい! シンクロ召喚! 我が魂、レッド・デーモンズ・ドラゴン!」

「王者の叫びがこだまする。勝利の鉄槌よ、大地を砕け! シンクロ召喚! 羽ばたけ、エクスプロード・ウィング・ドラゴン!」


「冷たい炎が世界の全てを包み込む。漆黒の花よ、開け。シンクロ召喚! 現れよ、ブラック・ローズ・ドラゴン!」


「世界の平和を護るため、勇気と力をドッキング! シンクロ召喚! 愛と正義の使者、パワー・ツール・ドラゴン!」


「黒き旋風よ、天空へ駆け上がる翼となれ!シンクロ召喚!BF-アーマード・ウィング!」

「漆黒の力!大いなる翼に宿りて、神風(しんぷう)を巻きおこせ!シンクロ召喚!吹きすさべ、BF-アームズ・ウィング!」


「心の深淵に燃え上がる我が憎しみの炎よ、黒き怒涛となりてこの世界を蹂躙せよ! シンクロ召喚! 現れろ、マジカル・アンドロイド!」

「逆巻け、我が復讐の黒炎! シンクロ召喚! 来い、メンタルスフィア・デーモン!」


「集いし星の輝きが新たな奇跡を照らし出す! 光差す道となれ! シンクロ召喚! 光来せよ、セイヴァー・スター・ドラゴン!」

「吹き荒べ嵐よ! 鋼鉄の意志と光の速さを得てその姿を昇華せよ! シンクロ召喚! BF-孤高のシルバーウィンド!」


「闇と闇重なりしとき、冥府の扉は開かれる……光無き世界へ! ダークシンクロ! 出でよ、漆黒のズムウォルト!」

「闇と闇重なりしとき、冥府の扉は開かれる……光無き世界へ! ダークシンクロ! 出でよ、氷結のフィッツジェラルド!」

「闇と闇重なりしとき、冥府の扉は開かれる……光無き世界へ! ダークシンクロ! 出でよ、地底のアラクネー!」

「暗闇の底より聞こえし慟哭よ、死神の鎧を纏い姿を現すがいい! ダークシンクロ! 現れろ、ダーク・フラット・トップ!」

「暗黒より生まれし物、万物を負の世界へと誘う覇者となれ! ダークシンクロ! 現れよ、猿魔王ゼーマン!」

「漆黒の帳下りし時、冥府の瞳は開かれる……舞い降りろ闇よ! ダークシンクロ!出でよ、ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン!」

「死者と生者、零(ゼロ)にて交わりし時、永劫の檻より魔の竜は放たれる!シンクロ召喚!出でよ、インフェルニティ・デス・ドラゴン!」

ここからは現在公開中の映画ですのでモンスターは載せませんね。

「自然の叫びから生まれし闇、時を越えた舞台に破滅の幕を引け!」

「次元の狭間より生まれし罪よ、時を越えた舞台に破滅の幕を引け!」

どうでしたでしょうか、めちゃくちゃありましたよ。
アニメは殆ど見ているんですが、まさかここまでとは……

遊戯王ファンの方、そうでない方でも楽しんでいただけたら光栄です。
すっごく間が空きましたね。

お久しぶりです。レインです。

先日の模試のために少し離れていたのですが、結果は最悪でした。

という訳で模試の話は個人的にヤです。

こんな時間に更新される理由なんですが、

学校の方が入試らしいのでどっか行っとけということでした。

学校行ってないとかじゃないからね! そこのところ間違えないで下さいよ~

夜にも頑張って更新出来たらいいなぁとか思います。

あとskypeの情報ありがとうございます。早めにダウンロードしてやりたいと思います。

コメ返し
†LESS†さん
洗脳して何を考えていたんですかwww

流星さん
遅れてすいません、これからよろしくお願いしますね。

カビ助さん
やめてくださいよ!危険な曲なんですからwww

栗丘さん
終わりましたね、これで君も僕の仲間です。

tryさん
情報ありがとうございます! さっそくやりたいと思います!

とら☆もちさん
出てきたときは驚愕しましたよ。もはや色んなものを超越してますね。
