雨のち晴れ

ジャンルは小説・文学ですが、日記など日々の日常なんかも書いていきたいとおもいます。 よろしくお願いします!!!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2010年の春ごろから始まる予定の、エンジェル・ビーツについて話したいと思います。
少しあらすじを、


舞台となるのは「死後の世界」。
ある日突然、現実世界で命を絶った主人公・音無は死後の世界で暮らす事になる。

全てが終わってしまった死後の世界。
その世界では理不尽な人生を与えた神に反抗するため、一人の少女・ゆりが率いる「死んだ世界戦線(SSS)」が、神の使いである「天使」と日夜激しい戦いを繰り広げていた。

突然の環境の変化に戸惑う音無。

死後の世界とは何なのか?SSSのメンバーは戦いの末に何を見るのか?


さらに説明、「死んだ世界戦線」

理不尽な人生を与えた神に反抗するために生まれた組織。
戦線のメンバーは学校のものとは異なった制服を着ており、
肩には「rebels against the god」と刺繍されたワッペンをつけている。
直訳すると、「神への反逆者」という意味になる。

(公式HPより)

今回は「人生」がテーマのようです。
クラナドでは「家族」、リトルバスターズ!では「友情」、これらと比べるとさらに大きなテーマになった気もします。

これで少しでもおもしろいと感じていただければ幸いです。




コメ返し
瑞歌さん
本当に助かりました。すごく頼りになって、優しい方です。
ありがとうございます。

†LESS†さん
あの記事が役に立って良かったです。一緒にがんばりましょう!

crescentさん
ありがとうございます。真っ先にお答えいただいて、嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします!

本当にありがとうございます!

crescentさん 瑞歌さんコメントで迅速に対応していただいて、すごく嬉しいです!

離れていても繋がっている、というのはこういうことを言うんでしょうね。
まさかブログ書いて、数分でコメントしていただけるとは……

泣きそうです!!!

教えていただき、ありがとうございます!
えっと訊ねたいことというのは、バトンのことです。

いろんなブロとものバトンの中に僕の名前が出てきて、僕もしなくては、と思っているのですが、やり方がわかりません。特に皆さんが回してらっしゃるバトンですね。

あの本当に僕は無知でして、この質問に怒りを覚えた方、すいません。

僕が抜けているだけという可能性が高いです。
ええ本当にすいません。出来れば力をお貸しいただければ幸いです。


コメ返しもブログの中で行いたいと思います。

シャむさん 
感想が役に立てたようで嬉しいです。楽しさを共有できますね。

ちゅやさん
まだ番外編も合わせて、9冊ほどですから、まだ何とか集められる域かと思います。

瑞歌さん
専門書の量がすごいですね!自分のしたい事を頑張ってくださいね。



感想を書かせていただきます。個人的な見解ですので、いろいろ思うところがあるかもしれませんが、そこをどうか。

前述していましたが、今回は体育祭、その中にあるプログラム、野球大会がメインとなっております。
毎回そうですけど、ギャグはレベルが高いですね。内容もかなり読み応えがありますし。

学校でこんな生活を送ってみたいなぁ、とか思ってしまいます。

先生に奪われた何か、それを名目に最初は野球大会で復讐を試みるあたり、すでに普通じゃありませんwww
しかし、その復讐は果たせません。代わりに捕られたブツを手に入れる方法が、それが結局また野球大会につながりやる気をだす。立ちはだかる敵、そのトップに君臨するのが先生チーム。それを如何にして戦うのか?

なんかもうすごいな~体育祭からここまで話を広げられるとは、井上先生流石です。

それにしてもあの手この手使い過ぎでしょう。どうやったらそんな考えに辿りつく、みたいな作戦多かったです。

戦い?うん戦いですね。もう野球大会という名の戦いでした。今回の話。

それではまた。
レポートも恙無く終わったところで、本日買ってきたのは、
バカとテストと召喚獣の新刊です!

まだ半分ほどしか読んではいませんが、少しだけ内容を。

夏休みが終わり、2学期最初のイベント体育祭、普通ならやる気のないものかもしれないが、2年生はあるものを取り返すため奮起する。そこで一番躍起になったのはいつものごとくFクラス、知力を最大限に間違った方向に使い、プログラム内の野球大会で優勝を狙う。

どうでしょうか、少しでもおもしろいなぁ、と思っていただけると幸いです。
まあほんとに出だしのところしか、書いてませんしね。

全部読んだら、また感想を載せたいと思います。

今回は仮といったとこで、それではまた明日!

今から冬休みの宿題である、レポートを書いてきます。

班でグループになり、書くというものですが、やる気はない。

友達とやるのに、なんだこのやる気の無さは。

というよりもまず、友達がやる気がない。

友達「チャットでおK?」

とか言ってましたが、良いわけないだろーーー!

やる気の無さがにじみでてますね。

ライトノベルとか漫画とか買って、チャラにするか。

夜にもブログ書きます!
今日ってクリスマスだったんですね。

インフルエンザの予防接種行って終わったよ……

まあ昨日はゲームとか買ったんでそれなりに良かったかと。

ゲームのタイトルは、
リトルバスターズConverted Editionです!

もともとPCゲームだったのを、PS2版にしたといったところです。

今ちょっとやっていましたが、PCでやっていたときを思い出させてくれますね。
なんかまた大泣きしそうな感じがします。

リトルバスターズは友達との青春を感じたい人にはかなりいいと思います!

それでも恋愛ものなんですかね、やっぱり。
けど、野球やってたり、バトルやったり、果ては地下迷宮ですからね。

アクション要素もかなり含んでます。

と、とにかく感動すること間違いなし!というのは言えますね。

漫画のほうはバカとテストと召喚獣があったのでそれを買いました。

小説の内容をきっちり漫画に纏めています。

絵があることで、また違った楽しみ方ができますよ。

もともと小説でも十二分に面白いですからね、漫画もいいんではないでしょうか。



クリスマス終わってますね。今。
滋賀県に住んでいる僕なんですが、皆さん滋賀県ってかなり地味ですよね?

琵琶湖がある、とか何とか言っちゃてますけど、やっぱり目立ちません。

本題へ。

今日新聞を読んでいたんですけど、そこに滋賀のニュースが載ってるページがあるんですが、ある写真を見つけました。

それはアニメ「けいおん!」の舞台とされる豊郷小学校旧校舎が、イルミネーションでライトアップされている写真でした!

まさかあのアニメ版「けいおん!」の舞台の学校が、滋賀県内にあるとは……
全く知りませんでした。


思えば、あのアニメ「クラナド」のOP、時を刻む唄の背景に滋賀県の風景が少しですが使われてそうです。

案外探してみるとそういうのが見つかるかもしれませんね!

豊郷小学校旧校舎行ってみようかな、今イルミネーションの影響で一般公開されてるらしいし……
昨日の話です。

1時間目は数学Ⅱでした。いつも通り適当に受けていると。

先生の解いている問題と先生の手にしている答えがどうも違うようです。
先生は何度も、答えと黒板を見ていました。

そして先生は悩んだ結果、無理やり手にしている答えを書きました。
つまり途中式の結果に出る答えを無視し、書いてある答えを書いた、ということです。

当然、クラスメイトはおかしいと思います。しかし結局踏み切れず、そのまま終わってしまいました。
僕だってわかりません、誰かわかるように説明してほしいです。

その後、ある友達は言いました。まさか先生があのような事をした理由がわかったのでしょうか。

友達「あれは先生が作った定理、カスの定理なんだ!」

落ち着いてください。

しかし、その定理になぜかみんなが納得。

友達他「先生のすばらしい定理だ!(笑)」
僕のクラスは大丈夫なのでしょうか?
心配です。

次が古典、その次が現代文の授業でしたが、またもや騒動が。

この時間は俳句を作る、ということになりました。
みんな頑張って作っていました。

そこで一人の友達の俳句を見に行きました。
彼はとても自慢げに差し出してくれました。

これは期待が出来そうです。

友達の俳句

もっこり もっこり お山かな

残念です。

まさかそこまで自由な俳句を創るとは、自由律俳句の意味を履き違えてませんか……?
(その友達、先ほどカスの定理を提唱したのと同一人物です)

しかもその俳句ひとつで、先生に提出。

先生「駄目だ、駄目だ、やりなおし」


友達「先生!俺はこれが駄目だと、もっとすごいのしか思い浮かびません!」

本当に僕の友達でいいんでしょうか?

どんなのを出すかで、ついには1時間使ってしまいました。
僕も彼もしっかり出しました、彼の内容は……言わせないでください。

そんなこんなで、その日の授業はすべて終了。

無事?終われました。
でも最後というのにどんだけぐだぐだなんだ!

一言言わせてもらえるなら。
このクラス本当に大丈夫か?

一回の更新で二回も言ってしまいました。言わせないでください!

いや、ほんと遅すぎですね。寝なきゃいけないのに・・・・・・

明日、いや今日にはちゃんと書かしてもらいます!

僕らの学校にはクリスマス礼拝というものがあって、それが本日でした。
まあなにをするかって、讃美歌歌ったり、聖書読んだりと大したことはしていません。

ついでに言うと、僕はキリスト教ではありませんから!

クリスマスは確かに好きですけど、カップルがはしゃいでいると思うと少しむかつきますね。
けど、それほほえましいものです。

生温かい視線を送ってあげましょう。

彼女なんてできたことないや・・・・・・
やはり、あまりに中学生の時男子の友達とつるみ過ぎたせいで、女子に対する対応能力が低いのが原因の一つかな?

ただただ話にくい。

てか夜中に書いたせいか、想像以上にネガティブなネタになったな・・・・・・

クリスマス礼拝の話書こうと思ったのに、なんでこうなるwww
まあ、今日は題名の通りです。
テストとか修学旅行とかいろいろあって、本が買えなかったので、買いに行ってきました。

今回買ったのはお金のことを考え、生徒会の七光一冊です。
それについてはまた後日話をする、ということで。

他にもライトノベルを見ていました。電撃文庫ならソードアートオンライン3を買おうかなと。

漫画だと、けいおん!3巻ですかね。

む~なんか選んだものが、少ない気がしてなりません。

1月は多く出るらしいのですが、どうにも情報が少なく、何を買おうとしているのか自分でも定まっていません。

できればここ最近で出版された、おもしろい漫画やライトノベルを教えてくれませんか?

主観で結構ですよ~


この嫌な感じ、絶対何か重要なものを買い忘れている、なんなんだ一体・・・・・・?
先日のことです、数学の時間がおもしろくないのでノートを書き写しながら、左手を机の陰に隠しライトノベルを読んでいました。とある魔術の禁書目録16巻です。

なんだか先生に問題を当てられていたんです。2回連続で。
これはもうばれてると思い、とりあえず普通に受けたんです。

休み時間。
黒板を消しに前の教壇へ、すると

先生「ばれてるからね」

僕「あ、すいませんでした」

先生「次携帯やってたら取り上げるからね


あれ?どういうことですかね。
ばれている、と宣言しておきながら検討違いの方向へ、これは抗議しなくては。

僕「携帯やってないんですけど」

先生「ダーメ、取り上げる」


話が通じませんでした。
確かに授業中にライトノベルを読んでいる僕にも非があるでしょう。

でもやってもいないことで怒られるのは最悪ですね。

実際、取り上げる時にライトノベルの場合どういう扱いを受けるんですかね?
てか取り上げられる時、どっちが恥ずかしいんだ?

一言言おう・・・・・・
みんなの前でブックカバー無しのライトノベルを公開されようと、
僕は恥ずかしくないぞーーー!!!

これで終わり!
今ブログを確認していたのですが、カウンターが444になっていました。
これは言外に死ねと言っているのでしょうか?寒気がします。

またまた話題性抜群のライトノベルを紹介したいと思います。

今回は生徒会の一存シリーズです!
このライトノベルがすごい!で5位を獲った素晴らしい作品です。
(前回書き忘れていましたが、とある魔術の禁書目録は9位です)

この作品の特筆すべきところは駄弁り美少女キャラの性格の濃さですかね。人によって感じ方は違いますが。

本当に毎回毎回、生徒会室で駄弁っているという話でシリアスな場面はかなり少ない仕様です。
ギャグだらけの会話でスピード感があります。

主要キャラクターは男一人+美少女四人で、一見するとハーレムなのですが、性格が個性的なのです。

子供っぽくロリな生徒会長、ドSで心が真っ黒な書記、バトルや熱い展開が好きなデレないツンデレ副会長、腐女子でBL好きどんどん別の方向で輝く会計、そして語り手であり一応主人公、生徒会メンバーを自分のハーレムと呼んで止まない副会長。

少し性格について書くだけでもここまで出るのです。
実際読んでみるともっと彼女たちのことがわかるのでは。

アニメも現在やってますし、それから入って原作、いいと思います。

僕の感想としては生徒会メンバーと駄弁りたい!なんとなくですが、身近にすごく感じられるんですよね。もう大好きだーーー!!!

知ってる人も多いと思いますが、生徒会の一存紹介しましたー


追伸
個人的に生徒会の一存とかライトノベルとか好きだから、また話をしてしまうかもです。
それでは。
最近、とある科学の超電磁砲を見ていて原作を読んでみたい、と思い読んでしまっている僕がいます。

今は15巻まで読んだのですが、おもしろいんです、これがまた。
まあ借り物なんですが・・・・・・

学園の都市と呼ばれる場所で繰り広げられる物語です。その名の通り人口の約8割が学生で、日々能力開発をしてます。

能力者には0~5のレベルがあり、レベル0は無能力、レベル5なら超能力といったところです。

能力にもさまざまな種類があります。
自分や他の物体を任意の座標点に移動させる空間移動能力、あらゆる物体、熱量、光、衝撃などをすべて反射する能力、電気を操る電撃使い、などなど。

そして学園都市の外では魔術が使われていたり。これはまた能力とは別のものです。

科学と魔術、その双方が入り混じって多くの問題が起きる、さらに主人公はどのような力を持ち問題に立ち向かっていくのか?
といった話です。殆ど戦いなのですが、深く話が作りこんであってすごくいいです。さすが19巻(以下続巻)も出している人気ライトノベルです。

よければいつか読んでみてはどうでしょうか?

またこんな感じで小説の紹介をしてみたいです。
昨日ことです、朝11時頃寝ていると携帯に電話が、

母「デスクトップとノートどっちがいい?」
僕「はあ?」

いやいやほんとに知らなかったんですよ。
9年間も同じパソコンを使っていたのでそろそろヤバいと思っていたんですよ。

インターネットのページを開くだけでもかなり時間が掛かってました。
もちろんそれでブログの更新もしていました、正直辛かったです。
動画も見るのはほとんど無理なレベルです。

結局ノートにしてもらい、今回は新しいパソコンでの初めての更新となりました!
来訪者が400を超えました!これもブログを見てくれる皆さんのおかげです。ありがとうございます。

今日もまた学校だったんです。インフルの影響がいまさら返ってきたといったところです。
めちゃ残念です。学校に普通に授業を受けに行くんですよ。人によっては行かないとか言っちゃてる感じですね。

テスト後すぐだと言うのに、テストがもう4つも返ってきました。先生仕事早いっすwww

結果はまあそこまで良くもなく悪くもない、わかりにくい結果です。
あと6教科ありますから密かな望みに賭けます。

友達のテストがかなり面白かったんですよ。
クラス内での話であり結果です。(友達)

生物 トップ
英語Ⅱトップ
世界史 最下位
数学Ⅱ トップ

うん?
話し聞いているとかなり面白い結果ですね。

彼曰、く「受験に使わんからどうでもいい」

すがすがしいですね~受験で使わないという理由から捨てられる彼は素晴らしいのか?

小テストとかも平気で0点とるんですよ。
テスト当日にノート見た、とかも言ってましたね。

本気出したら一体どうなるんだ?
お久しぶりです!テストも終わり、テンションが高めの僕です。

今回のテストは10教科でした。
現代文 数学Ⅱ 数学B 古典 英語 オーラルコミニケーション 日本史 保健 現代社会 生物といったところです。

うんただただ疲れた・・・・・・一夜漬けしまくってね、眠いわ!

得意な教科はなぜか両極端な国語系数学系なんですよ。
そのかわり英語を犠牲にするというなかなか綱渡り状態ですね。

やっぱ英語は無理だわ。中学のときからヤバイことを考えるともはや手遅れですかね。

皆さんも苦手な科目1つくらいありませんか?あってください、お願いします!

他に話したいことは・・・・・・
12月はなんかやたらとゲームが出ますね。現在進行形です。
面白そうなのばかりなのに金銭的に苦しくて、無理感漂ってます。

残念です。

ここ最近更新もブログめぐりもしてなかったので死んでるんではないかと思っている人もいたのでは?

死んでませんよ~ちゃんと生きてます。テストは知らんが。
今回は女性キャラクター部門に引き続き、男性キャラクター部門と行かせていただきましょう!

それでは、第5位~第1位までどうぞ!

第5位
杉崎鍵
すぎさき けん 作品「生徒会の一存」シリーズより

第4位
みーくん
作品「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」より

第3位
上条当麻
かみじょう とうま 作品「とある魔術の禁書目録」より

第2位
阿良々木暦
あららぎ こよみ 作品「化物語」シリーズより

そして第1位は・・・・・・


第1位
木下秀吉
きのした ひでよし 作品「バカとテストと召喚獣」より

・・・・・・
秀吉ぃぃぃぃぃぃ!
強いよ!強すぎるよ!
女性でも7位という高順位なのに男性ではまさか1位とは・・・・・・

第5位の杉崎鍵は同じ生徒会メンバー(女子)を差し置いてランクインしましたね。
これも意志の強さが影響したのでしょうか。

さて男くさいランキングを見ていただき(若干女子か?)ありがとうございます!
次あたりには5位以下のライトノベル作品とキャラクターを紹介できればいいなぁと思っていたりします。

それでは!


あと申し訳ありませんが、テスト前ですのですこし更新が不安定になるかも。
テスト1週間前となった今、頑張らなくてはなりませんね。

それでは早速。

このライトノベルがすごい!から女性キャラクター部門、第5位~第1位を載せていきます!

第5位
逢坂大河
あいさか たいが 作品「とらドラ!」より

第4位
戦場ヶ原ひたぎ
せんじょうがはら ひたぎ 作品「化物語」シリーズより

第3位
琴吹ななせ
ことぶき ななせ 作品「文学少女」シリーズより

第2位
天野遠子
あまの とおこ 作品「文学少女」シリーズより

そして第1位は……


第1位
御坂美琴
みさか みこと 作品「とある魔術の禁書目録」より

というわけでこれにて女性部門、第5位~第1位を発表しましたが、画像がなくわかりにくくてすいません!
知らないキャラもいるんではないでしょうか。(5人しか発表していませんが)
電撃文庫は強いですね~人気作品を多く抱えてるだけのことはあるように思えます。

皆さんの好きなキャラクターは誰なのか、結構気になります。
それでは次は男性キャラクターランキングを載せますので、どうぞ見てやってください。



全くの余談ですが、第7位に木下秀吉(作品「バカとテストと召喚獣」より)がランクインしていましたが、男性ですよね。すごい影響力ですよこれ!
まさか女性のキャラクターを差し置いて……びっくりです。
