雨のち晴れ

ジャンルは小説・文学ですが、日記など日々の日常なんかも書いていきたいとおもいます。 よろしくお願いします!!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
結構反応が良くて嬉しかったです。
占いですからね。オカルトの部分に惹かれるものがあるからかもしれませんね。

それでは昨日の続きをどうぞ!

カード番号13 死神 Death

正位置の意味
終末、破滅、離散、死の予兆。
逆位置の意味
再スタート、挫折から立ち直る。

カード番号14 節制 Temperance

正位置の意味
調和、自制、節度、献身。
逆位置の意味
浪費、消耗、生活の乱れ。

カード番号15 悪魔 The Devil

正位置の意味
裏切り、拘束、堕落。
逆位置の意味
回復、覚醒、新たな出会い。

カード番号16 塔 The Tower

正位置の意味
崩壊、災害、悲劇。
逆位置の意味
緊迫、突然のアクシデント、誤解。

カード番号17 星 The Star

正位置の意味
希望、ひらめき、願いが叶う。
逆位置の意味
失望、無気力、高望み。

カード番号18 月 The Moon

正位置の意味
不安定、幻惑、現実逃避、親友の裏切り。
逆位置の意味
軽微なミス、過去が蒸し返される、徐々に好転。

カード番号19 太陽 The Sun

正位置の意味
成功、誕生、祝福、約束された将来。
逆位置の意味
不調、落胆、衰退、堕胎・流産。

カード番号20 審判 Judgement

正位置の意味
復活、結果、発展。
逆位置の意味
悔恨、行き詰まり、バッドニュース。

カード番号21 世界 The World

正位置の意味
完全、総合、成就。
逆位置の意味
未完成、臨界点、調和の崩壊。

おおよそここまでとなります。
どうだったでしょうか?
カード番号13を越えてから難しいものが増えました。

それもそうです。死を乗り越えているからです。

このアルカナは死神、いわゆる死が一番悪いカードだと思われていますが、実を言うと塔だったりするんです。
正位置、逆位置、どちらも救いようがない結果が書かれてあります。

最悪ですね。
それでも最後には完全、成就されると思えば少し頑張れる気もしますね。
アルカナは人生を表わしていますから。

皆さんの人生も多難なものであるでしょう。僕もそうです。
うまくいかない、運が悪い、そうやって色んな失敗を重ねてきたと思うんです。
アルカナが示すものもそうです。多難な人生を送り、果てには死まで乗り越える。

結局は世界、願いが成就したのでしょうね。
一歩づつ歩いて行きましょう!

少しばかり余談を。

アレイスター・クロウリー

説明

タロット愛好者の間では、名作トート・タロットの制作者として知られ、ヘヴィメタル・ファンには、オジー・オズボーンの楽曲「ミスター・クロウリー(死の番人)」のモチーフになった事でも知られる。また、自身を魔術師エリファス・レヴィの生まれ変わりと称している。

途中で見つけたので載っけてみました。タロットにも関係あるし。
とあるライトノベルでその名前を見たことがあったので、びっくりしました。

実際魔術師と呼ばれていたそうですよ。

終わり!

コメ返し
だんご。さん
女帝の逆位置がぴったりだったんですか。次には正位置になれるよう一緒に頑張りましょう!

†LESS†さん
ええ。書いてて気付きましたよ。無理やりあの日を逆位置の結果にしたいですね……

瑞歌さん
すばらしいです!僕が調べていないところまで網羅しているとは。知識が豊富なんですね!

しゃみさん
ありがとうございます!僕の記事で購買意欲がでたのであればすっごく嬉しいです!
スポンサーサイト
ペルソナ好きなんですいませんね、長くなっちゃって。

それでは早速、今回は前回言っていたペルソナと関係が深いアルカナについて話したいと思います。

アルカナはあのタロット占いなどで使われています。種類は大アルカナと小アルカナに分類されていて、紹介させていただくのは大アルカナの方となっています。
カードの絵柄が意味を表し、正位置、逆位置で結果が分かるようになります。正位置は基本、良い意味、逆位置は悪い意味を表わすことが多いです。

興味のない人が殆どだと思いますね。それでもなんとなく知っていると面白いかもしれませんよ。
記憶なんてしなくていいですよ。ほんと、話半分でどうぞ。

長くしても疲れるだけなんで、今回はカード番号12までとさせていただきます。

カード番号0 愚者 The Fool(英訳です)

正位置の意味
自由、型にはまらない、天才。
逆位置の意味
軽率、わがまま、落ちこぼれ。

カード番号1 魔術師 The Magician

正位置の意味
物事の始まり・起源、創造。
逆位置の意味
混迷、消極性。

カード番号2 女教皇 The High Priestess

正位置の意味
知性、平常心、洞察力、独身女性。
逆位置の意味
激情、無神経、我が儘、ヒステリー。

カード番号3 女帝 The Empress

正位置の意味
繁栄、豊穣、母権、家庭の形成。
逆位置の意味
挫折、軽率、虚栄心、怠惰

カード番号4 皇帝 The Emperor

正位置の意味
支配、安定、成就・達成、責任感の強さ。
逆位置の意味
未熟、横暴、傲岸不遜、無責任。

カード番号5 法王 The Hierophant

正位置の意味
慈悲、連帯・協調性、法令・規律の遵守。
逆位置の意味
守旧性(アンシャン・レジーム)、束縛、躊躇、お節介。

カード番号6 恋人 The Lovers

正位置の意味
合一、恋愛・性愛、趣味への没頭、試練の克服。
逆位置の意味
誘惑、不道徳、結婚生活の破綻。

カード番号7 戦車 The Chariot

正位置の意味
勝利、征服、援軍、独立・解放。
逆位置の意味
暴走、不注意、好戦的。

カード番号8 剛毅 Strength

正位置の意味
力量の大きさ、強固な意志、不撓不屈、持久戦。
逆位置の意味
甘え、引っ込み思案、権勢を振るう。

カード番号9 隠者 The Hermit

正位置の意味
経験則、高尚な助言、秘匿、単独行動。
逆位置の意味
閉鎖性、陰湿、邪推。

カード番号10 運命 Wheel of Fortune

正位置の意味
転換点、幸運の到来、定められた運命。
逆位置の意味
情勢の急激な悪化、アクシデントの到来。

カード番号11 正義 Justice

正位置の意味
公正・公平、善行、両立。
逆位置の意味
不正、偏向、不均衡、被告の立場に置かれる。

カード番号12 刑死者 The Hanged Man

正位置の意味
修行、忍耐、奉仕、妥協。
逆位置の意味
徒労、痩せ我慢、欲望に負ける。


案外見てみると、性格的なものが多いですね。
皆さんはこの12のカードのどれが気に入りましたか?
どれもこれも個性的ですけど。

僕は運命とか気になりました。人生をスパッと分けちゃってるような、少し難しいんですけどなんとなく惹かれるというか、まあそんな感じです。

でも、運命という言葉が嫌いな人もいますよね。皆さんと仲良くなれたことや生きていることなんかを運命なんて言葉では片付けられない気がします。

今日はお疲れ!

コメ返し
カビ助さん
1000ヒットありがとうございます!
使わないなんて珍しい回答ですね。確かになくなってしまったとき、依存していては何もできませんし。

かな子さん
ブロともとしてこれからよろしくお願いします!
僕の説明が難し過ぎたのもあって分かりにくくすいません。

†LESS†さん
1000ヒットありがとうございます!
テレポートですか!人類の夢ですね。アニメやラノべではツインテールの女子中学生が使っていた気もしますがね。

しゃみさん
参考にしていただけるなんて光栄です!一緒に楽しみましょう!
「意思」は、自分の考えのことで、「意志」はそのうちでも、何かしたいという積極的な意を示すらしいです。
「いしひょうじ」は、自分の考えを相手に向けて明らかにすることなので「意思表示」と書き、
「いしはくじゃく」は何かをしたいという気持ちが弱いということなので、「意志薄弱」と書きます。

意味の違いは何?と聞かれるとすこし言葉に詰まりますね。
普段使っているからこそのような気がします。
突然ですが、珍しい名字をいくつか載せたいと思います。

小鳥遊
読み方
たかなし

「小鳥」が「遊ぶ」という名字。小鳥は弱いため、ゆっくりと遊ぶことができない。しかし鷹のような強い鳥がいなければ、安心してあそぶことができるであろうということで「たかなし」と読みます。

知ってる人も多いのでは・・・・・・?

月見里
読み方
やまなし

月を見るには山がないほうがよく見える、とのことで「やまなし」と読むようです。

四月一日
読み方
わたぬき

旧暦でこの日に綿入れを脱いだから「わたぬき」ということだそうです。

ここからは名字と読み方だけ、ごめんなさい!!!

御手洗 読み方 みたらい
五月七日 読み方 つゆり

どうでしょうか?何個か知ってるのありましたかね?

好評ならまたやってみようかな・・・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。